300

2016年06月01日

300-The Art Of The Film日記 何度も楽しめるあと味編

20160601

ザック・スナイダー監督が世界に注目された作品「300」…何度鑑賞しても血湧き肉躍る感動を覚えてしまう。特に2007年公開の第1作目はストーリーも演出もビジュアルも重厚で、生きる為に戦う意味を改めて考えさせられたわ。

そんな神作を映像で楽しむのも良いけれど制作過程はどうなっているのか知りたくて「300-The Art Of The Film」を入手…大判の横長のサイズで見やすく英語の解説も非常に理解しやすいの。

シーン毎のイメージスケッチ、メインキャラクターの衣装デザインも見応え十分…元々フランク・ミラーのグラフィック・ノベルだけど紙面に描かれた瞬間からあの壮絶な世界観が確立されているのだと痛感したわ。

冒頭スパルタの少年が猛獣を倒すシーンではてっきり猛獣がCGだと思い込んでいたのだけれど実際は獣の前面のみ作られており、手動で4人、デジタル操作で2人という大仕掛けで撮影されていたのよ…最終的にザック監督お得意の独特の色味が緊迫したシーンを盛り上げていたけれど、このデジタルとアナログの絶妙な融合の賜だったとは・・・!!そのこだわりと手法を知る事で更に楽しめるわ。

その他にも「Tree Of The Dead」という人間の死体で構成された樹が登場するのだけど、こちらも実際にミニチュアの人形で作られたと知り驚愕…さほど大きくないサイズにも関わらず、その1体1体のリアルさ・・・血や臓器の生々しさには目を見張ってしまうわ。劇中ではリアルなサイズで登場したけれど、これほど精密に作られているのでサイズ感は全く感じられず・・・これはもう国宝ものの腕ね。

20160602そして最大の見どころは絵コンテ!!…しかも左ページいっぱいに絵コンテ、右ページに実際の映像が構成されているの…絵コンテはラフなものだけど、そのシーンの雰囲気や躍動感が見事にパッケージされていて直球で伝わってくるわ。

先日ある日本人若手映画監督の絵コンテを拝見したのだけれど、ただ一定のコマ割りの漫画を見ている様でそこでどんな映像を捉えたいのかは全く伝わってこなかったわ…しかしこうして改めて世界レベルのものを見れば絵コンテ本来の意味というのも理解出来る…簡略ではあっても”線が全てを語る”という感じかしらね。

映画では異形の者やモンスターが多く登場し、デザイン画を見ているとその形状の秀逸さは溜息ものよ…架空のものは一歩間違えればリアル感を失い浮き立ってしまいがち。だけど、やはりその背景にあるものを汲み取って丁寧に作られているからこそ物語の世界観にシンクロするのだという事も痛感…丁寧に描かれたデザインは見ているだけで飽きないし、紙面から香りさえ漂ってくるようよ。

最近このアートブックを使ってデッサンのトレーニングを始めたのだけれど、どのシーンも描き応えがあって練習には最適なの…素晴らしい映画はどのシーンを切り取っても絵として完成しているので、このアートブックは色んな意味で楽しめるわ。さ、今日は王妃のシーンから読み直して描こうかしら。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年12月10日

断捨離日記 捨てることから始まる幸せ編

20141208気付けば、クローゼットの中は着ない服で溢れてる…そんなことに気付いたときは即、断捨離よね!いらないものを捨てることで使うものが明確にわかるし、気持ちもスッキリして運気もアップするわ。それは人生に於いても同じ。

最高の人生を送るためには、断捨離は必要不可欠なの。今欧米で多くの人が共感している「捨てるべきもの」をご紹介するわ。まず最初は「"間違った人"との時間」よ。真の友人とは、自分が困ったときにこそ一緒にいてくれる人・・・うわべの付き合いなんて不必要だわ。

そして「自分に嘘をつく事」ね…時には自分を騙してごまかさなくてはいけない場面もあるけれど、それは良い結果を招くことにならないし自分が辛い。常に真正面から正直でいる必要があるわ。続いては、「願望を後回しにし、過去にしがみつく事」。なにはさておき自分の人生・・・やりたい事があるなら人目を気にせず突き進み、過去に囚われないようにする。まずは一歩を踏み出さないと始まらないわね。

更に「自分ではない誰かになろうとする」…他人と比較し、周囲から好かれようと擬態するなど愚の骨頂よ。自然な自分を受け入れてくれる人は必ず存在するもの・・・それまで待つくらいの余裕は必要ね。

そして非常に虚しいのは「幸せを買おうとする事」…綺麗事と言われるかもしれないけれど、本当に必要なのはお金でなく、愛、笑顔、情熱をもって働く事じゃないかしら。お金を出せば何でも買える、でもそれは形だけに過ぎないのよ・・・。

そして更に虚しいのは「他人への依存」…誰かを求める前に自分自身が安定しなければ、結局誰かと幸せになることは出来ないものよね。その他にも「無理だと思う事」、「立ち止まる事」、「自分を責める」等が挙げられたけれど、やはり大事なのは「他人と競う事」ね。

自分より優秀な人間を気にしていては後ろ向きになるばかり・・・幸せを掴む戦いは己自身と行うものだわ。自分自身をアップデートしていく事が、生きて行く上で最も重要であり、最も難題であることは確か。

果たして、あなたはどれだけの不要品をお持ちだったかしら?自分はほぼ全て持ちあわせていたので、今日から少しずつ捨てていくことにするわ。どれもこれも、オークションにも出せないガラクタばかりね・・・さ、幸せになる為にポイッとな…「300」の穴にね…フフ。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年06月28日

ライズ・オブ・エンパイア日記3 残虐な女王の為のパヴァーヌ編

20140628スパルタの男たちの壮絶な死闘を描き、ザック・スナイダー監督の名を一躍有名にした映画「300」…公開から7年の時を経て、ついに続編「300-RISE OF AN ENPIRE(帝国の進撃)」が日本公開となったわ!勿論R指定でね。

100万の兵を率いてギリシャ侵攻を目論む、自称"神の王"クセルクセスと、たった300人の精鋭と共に戦い、『テルモピュライの戦い』で命を散らしたスパルタのレオニダス王。

彼らの戦いは終わったかのように思えたけれど、レオニダスの遺志を継ぐべく、アテナイのテミストクレス将軍は一般市民からなるギリシャ連合軍を率いて、ペルシャ連合軍に立ち向かっていく。

前作同様にフランク・ミラーのグラフィックノベルが原作…「300」の続編ではなくて『テルモピュライの戦い』と同時期に起こった『 アルテミシオンの海戦』がテーマ…前作の映像が所々にインサートされてるのが面白いわ。

何と言っても物語の要は、クセルクセス王の右腕であり、残忍且つ美しきエヴァ・グリーン演じる海軍指揮官アルテミシアね…黒髪に黒いアイライン、クリンゴン戦士のような背中に突起のある軍服を身につけた彼女はクール・ビューティー、画面に登場する度に目で追ってしまう美しさよ。

何故アルテミシアが女だてらにペルシャ軍を率いて残虐の限りを尽くすのか・・・その理由は、彼女の悲しい過去に所以しているの。

予告編を見た際、今回はクセルクセス王の過去にスポットを当て、女兵士アルテミシアとの残虐コンビの内面的なものをじっくり描くのかと予想を立てていたのだけれど、意外や意外!ひと言で言うなら「女王アルテミシア」物語に仕上がっていたわ。

とにかく主役のギリシアの将軍テミストクレスの影が薄く、兵士達の士気を上げようと力強い言葉を発しても何も伝わってこないのよ…「300」はレオニダス王のスパルタ魂がしっかりと描かれ、民族や人間の絆の深さを感じ取れたのになぁ・・と不安に思っていたところ、レオニダス王の妻である王妃ゴルゴがその役割を担ってくれたので、全体的に締まって一件落着…もう一人の主役を挙げるとするならば、王妃ゴルゴかもしれないわ。

見所は戦闘シーンで、ザック・スナイダー独特のビジュアル・エフェクトが多用されるのだけど、冒頭から連続なので辟易感は否めない。監督はスナイダーでは無くノーム・ムーロ…前作のヒューマンドラマから一転、ゲーム的なビジュアル重視という感じが強いのがちょい残念…もう少しクセルクセスを掘り下げてくれていたらなぁ・・。

「300-RISE OF AN ENPIRE」は完全にエヴァ・グリーンが本当の主役で彼女を見せるためにその他のキャストは付録的な感じ…結末に関して中途半端感が残るけど、とにもかくにもアルテミシア演じるエヴァ・グリーン嬢の熱演には大満足かしら。見方を変えて「アルテミシア物語」とするならば納得がいくかも。

そして、スピンオフで「300外伝 クセルクセス黄金の王」なる作品を是非見てみたい!

PS…米本国ではフルサイズのIMAX仕様があるのだけど日本でもフルのIMAX導入して欲しいわぁ〜

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年03月05日

ライズ・オブ・エンパイア日記2 最終予告編編

20140306

無事にアカデミー賞発表も終わり、いよいよ、それらとは無縁の作品が公開される楽しみな時期とも言えます。

先ず、その先人をきって北米で3/7からリリースの「300:ライズ・オブ・エンパイア」…アカデミーとは対極的なR指定ですから色々なブツが飛び散る可能性大ですよね(笑)

あの、ザック・スナイダー監督の傑作「300」の続編にあたる「ライズ・オブ・エンパイア」では監督はノーム・ムーロ、制作総指揮がザック・スナイダーとなります。

物語は続編ではなく「300」での『テルモピュライの戦い』と同時期に起こった『 アルテミシオンの海戦』を描き、ペルシャの王クセルクセスを掘り下げているのも特徴的。

その公開直前の予告編を見て、スクリーンを鮮血に染め、お上品なアカデミー作品関連をぶっ飛ばしましょうか…フフ!


pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2014年02月07日

レトロ&オルタナティブポスター日記3 男臭い編

20140404不定期に良い作品があればピックアップしてるレトロ&オルタナティブポスター…今回は男臭い2作品のご紹介。

男臭いと言えば、デヴィッド・フィンチャー監督が1999年に殴り合いを通じての男の世界を描いた問題作「ファイト・クラブ」…デリシャス・デザイン・リーグ制作による作品で差し色の赤と青をで見事にテーマをッ表現してるわね。

マスクの下の男の弱さ、子供っぽさ、が大人ぶった煙草で心のコントラストを強調してる。

もう一枚は間もなく公開の「300」の続編(続編と言うより同時並行的)「300: ライズ・オブ・エンパイア」をアートスタジオMondoが制作したポスターよ。

神格化されたペルシャの王クセルクセスを中心渦巻く血の海が妖怪的なクセルクセスの内面をドロドロと描いててお見事だわ。

両作品とも男臭い、そして耽美的な一面も感じさせる作品だけにオルタナティブポスターにも独特の香りを感じるわね…フフ。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年06月20日

300日記2 ミート・ザ・スパルタン編

20130619先日の「300」の続編「300:ライズ・オブ・エンパイア」でふと思い出した傑作映画をご紹介…それは「ほぼ300(オリジナルタイトルはミート・ザ・スパルタン)」!公開は叶わなかったけど、DVDがリリースされてるわよ。

これは「300」の完全パロディで物語は本家にほぼ忠実に、紀元前480年のスパルタとペルシアの戦いなんだけど、メインキャスト以外のキャラが濃さ満載!ブリトニー・スピアーズがバリカンで髪を剃りながら赤ん坊をあやして登場したり、生け贄に捧げられた美女がアグリーベティだったり、「アメリカン・アイドル」の審査員3人組が登場したりと見所は数え切れないわ。



お色気ネタも満載だけど、どれもこれもお間抜け全開で大爆笑よ。



お気に入りはスパルタ軍兵士の一人なの。屈強でスレンダーな兵士の中で唯一のおデブさん!本家では軍を代表して故郷スパルタにメッセージを届けるという重要な役割を担っているのだけど、何故か間違ってマリブのリンジー・ローハンの所に行ってしまうという旬のネタ付き。



最大の見所の戦闘シーンは、何故かダンス対決・・ラストはキャスト全員によるアメリカン・アイドルのステージでの「I Will Survive」大合唱!そしてMTV復活時のぽよぽよブリトニーが同じ体型と衣装で登場!数え切れないほどのネタが息つく暇無く襲ってきて、笑い疲れちゃったわ。



しかしこれって本作が公開されてすぐ製作されたんでしょうね…例えパロディであろうとも手は抜かない、そんな意気込みが伝わって来たわ。日本ではきっと軽視されてしまったこの作品、本家とセットで見たらなお楽しめるかも。息抜きの1本に!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年06月19日

ライズ・オブ・エンパイア日記1 戦場は血の海編

20130617あの衝撃的な「300」の続編「300:ライズ・オブ・エンパイア」の予告が遂に公開…ザックスナイダー監督が一躍有名にさせた作品でしたよね。

一体、その続編って物語的に可能なのかって思ってたら、前作の『テルモピュライの戦い』と同時期に起こった『 アルテミシオンの海戦』をテーマにしたようで、敵は「300」同様、ペルシャの王クセルクセス。

予告を見る限る、クセルクセスの怪しさがましてる感がありますが、今回はそのクセルクセスのNo.1的なエヴァ・グリーン演じるのアルテミシア女戦士が凄そうです。

ザックスナイダーは制作総指揮的なポジションで、監督はゲーム「Halo」でのCMで評価されたノーム・ムーロ…期待大の作品です!日本公開は多分来年の夏頃でしょう。



pipopipotv at 15:00|PermalinkComments(0)

2012年12月27日

300日記1 絵画的芸術映画編

20121219年末に映画でイライラ解消!!そんな時はこれよ…「300」

この一年で出会った嫌な奴やアホな出来事に地縛霊、それを衝撃的なザック・スナイダー監督の出世作「300」で地底の底に蹴り落とし、責め来る首をめった切りしてあげましょう!!

あ、まだ見てない方のためにご紹介…紀元前480年、スパルタ王レオニダスの元にペルシアの使者が訪れ服従を要求するの。誇り高き戦士の国スパルタはこれを拒否し、わずか300名の軍勢で100万のペルシア軍を迎え撃つというという壮大なストーリーなのだけど、とにかく実写とCGの境がわからない~。

画像のコントラストがはっきりしている為独特の質感があり、場面場面が1枚の絵として完成しているのよ。セリフを発しているから明らかに実写なのに、もしや絵なんじゃないかと錯覚する事がしばしば…こんな事は初めてだわ。

見どころは戦闘シーン!150/秒コマのカメラを3台同時に回し映像のスピードを瞬時に変えて編集する事によって、見事に緊張感のある場面が完成してるわ。更に驚いたのは生贄にされた女性が目覚めるシーンかしら。水中で撮影された映像を加工したらしいのだけど、ゆらゆらと踊るように目覚める美女はとても神秘的で、牲になる悲壮感が漂っていて良かった~。

そして何より忘れちゃいけないのは個性的なキャラクター!ペルシア王はエジプト人のような太いアイラインと山形眉毛で妖しい魅力を醸し出していてインパクトNO.1!彼のハーレムにはヤギの仮面を被った吟遊詩人がいたり、セクシーな踊り子さんがいっぱいなの。一瞬「サバト」を彷彿とさせるものがあるけど、とにかく見ていて飽きないわ。ペルシア兵も日本の戦国武将のようなコスチュームだったし、様々な国の文化が混ざりあい融合して独特の世界を完成させてるのよ!

生身の人間の撮影より、その後のコンピューターでの加工や編集に時間をかける事によって、ここまでの作品が出来るというのは物凄い事だわ。もうこうなったら、作り手側の世界観と想像力が勝負になってくるというわけね!…皆さんもスパルタの精神で戦い抜いていかないと・・やられるわよ…いや、やられる前にヤッテヤレ!!

あ、これを書いてたら来年公開のザック・スナイダー最新作「Man of Steel」の予告編が届いたのでまだの方はご覧あれ…あの「Superman」なんだけど、世界は神のような力を持つ超人が存在することを許すのかがテーマとなってるのよ…今から楽しみね!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)