ストレス

2016年01月13日

深酒日記 OH!!NOにダメージ!?編

20160104年末年始とお酒を飲む機会が増える時期ね…自分はお酒が飲める方ではないので食べる方に専念するけれど、何杯もお酒を注文したり楽しそうに酔っ払う人を見ると少し羨ましくなるわ。

友人の1人も下戸に近い状態だったのに年を追う毎にお酒が強くなり今では深酒が当たり前・・・皆が彼女の健康面を心配しはじめているの。この慢性的な深酒は知らぬ間に脳にダメージを与えているのだそうよ!!…しかもアルコール中毒になっていない人、酔っ払わない人でも十分可能性があるんですって。

長期にわたるアルコールの乱用が脳の構造を変化させることが最新の研究で明らかになったのよ…脳の中で学習、記憶、意志決定を司る領域にある灰白質の神経細胞が萎縮し脳の部分部分を繋ぐ白質という有髄神経線維にダメージを与えているらしい。

もともと灰白質は年を重ねる毎に少しずつ減り、白質の統合性も少しずつ失われていくものだけど、アルコールの多量摂取でこれらの現象が加速していき老化が進んだように見えてくるんですって…そう言えば故エイミー・ワインハウスもアルコール依存症で、あの若く美しかった顔が老婆のようになってしまった時があったわ・・・悲しい。

更にアルコールの乱用は感情や不安を調節している脳の機能を変化させ睡眠システムを破壊するという恐ろしい影響ももたらすそうよ…アルコール誘発生の神経認知障害、アルコール関連の認知症も診断されるケースも増えているというから怖いわ。

ではアルコール摂取が限界はどのくらいなのかしら??

健康状態、遺伝、年齢や性別によっても変わってくるけれど健康問題が起こる確率が低い飲酒量として男性は1週間に14ドリンク、女性は1週間に7ドリンクだそう。因みに1ドリンクは14gほどのビール小瓶1本くらいね。

自分は2ドリンクで頭痛警報が鳴りそう・・・そして一部の研究によると1日1~2ドリンクほどの適度な飲酒をする人は心血管疾患、鬱、一部の認知症などを起こすリスクが全く飲まない人より低いとの事…ただ摂取量が増えればリスクも当然増えるのでご注意。

低量のアルコールは脳への血液の流れを改善する可能性が高くストレスを軽減しリラックスさせる効果があるから”ほどほどが一番”という事なのかもしれないわね。

お酒が沢山飲めなくて悲しい、と思うよりあらゆるダメージから回避出来ていると考えればお得ということかしら。さて忘年会に新年会、皆さん飲む前にウコン、そして自分の将来を想像してみてくださいね~。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2015年12月11日

あくび日記 疲れか成功か!?編

20151206うちの猫は起き抜けだからなのか退屈なのか…しょっちゅうあくびをしている。人間があくびをする時も同様の理由であるけれど、その他にストレスのかかる場面の前に出てしまう事があるわ。

メリーランドの神経学者によれば、あくびには状態変化を促進する働きがあり、睡眠から覚醒、高揚から倦怠など状態が変わるタイミングで起こるのだそうよ。

人の胎児は20週目から子宮内であくびをし、犬は難しい命令を受けた際あくびをするなど脊椎動物に共通して生理的状態変化以外でこの謎めいた現象が認められる・・・これは一体どういうことなのかしら?

現段階で、は虫類、鳥類、ほ乳類、魚類はケンカなどストレスをもたらす行動の前にあくびをすることが判明しているのだけれど、不安時のあくびは「置き換え行動」が一因ではないかと言われているのよ。

例えば人間は不快感やストレスが生じると、つい頭をかいたり髭を触ったり、なんていう行動をするわね。又猫が鳥の捕獲に失敗した後急に毛繕いをする、などというのもその例に当たるわ。やはり「置き換え行動」は、ストレスのシグナルを発するのと落ち着かせるという状態変化に合致するのね。

あくび自体が行動の変化をもたらすのか…それとも行動の変化としてあくびが出るのかしら?専門家によれば、あくびは脳を37度という最適な温度に保つのに役立っており、あくびの時息を大きく吸うことで鼻孔と口腔に空気が流れ込み、放熱されて頭蓋動脈系が冷やされるのだそうよ。

ストレスや不安は脳の温度を上げてしまうので文字通り”頭を冷やす”状況にしなくてはいけないという事ね。あくびをすることによって脳を冷やす・・・一見緊張感がない行動に見えるかもしれないけれど、冷静な頭を以て成功を掴む為にはまず伸びをして大口を開けましょう!!ふぁぁ・・・。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年11月26日

虫歯日記 家庭が荒れれば、腔内も荒れる・・・編

20141125病院の中で「歯医者」は特に苦手な部類に入るわ。

多忙を理由に長期間遠ざけてきたけれど、最近月に1回は検診に行くことにしたのよ。有り難い事に虫歯らしい虫歯は無く、クリーニングだけですんだのでひと安心・・・でも実はこの虫歯、家庭問題は密接な関係にあるんですって!

NY大学の調査によると…肉体的暴力、言葉による暴力の多い家庭、夫婦仲の悪い親を持つ子供達の口腔環境は著しく悪いということがわかったの。家庭内の問題で心を惑わされ、歯を磨いたりケアするというところまで意識が向かないというのが理由。

又、知らず知らずのうちにストレスがたまり、普通の家庭の子供達より甘いお菓子を食べてしまいがちになるというのも原因のひとつではあるわ。近年、子供達の虫歯は深刻な問題になっており、このままだと彼らの未来に大きく影響してしまうのは明らか。まずは家庭環境の改善に努めるべきだという声が挙がっているのよ。

「食べたらちゃんと歯を磨きなさい!」という叱咤以前に、親自身が己の問題に向き合う事が先決かもしれないわ。もし虫歯が多かったり口腔状況が悪いと思うのならば、家庭環境や人間関係を見直すのも必要があるのかも・・・。

おかげさまで自分は虫歯は無かったけれど、腔内の腫れは目下治療中なのよ。仕事のストレスを回避することは出来ないし、まずは歯茎のマッサージから始めようかしら。そういえば、うちの猫次女しのちゃんの歯が1本抜けてしまったのだけど、この原因はまさか私?・・・じゃないですよね?

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年08月11日

ストレス比較日記 職場と家庭のバランス編

20140824

「結婚しても、働きに出た方が良い」そういうアドバイスをよく聞くことがあるわ。

まだ子どもが小さくて手が離せない、親の介護など様々な事情がある場合は別だけど、私自身この意見には大賛成。家庭の仕事は家事に子育て、雑用に付き合いとキリがない。どんなに素敵な結婚生活を築いたとしても、家庭は職場以上に煩わしく感じる時があるものよ。

実は最近、社会科学者達が数十年かけて会社の職場を調査し、職場で働くことは健康に良いと結論づけたの。それを裏付けるかのように、米ペンシルバニア州立大学の研究チームが、職場と家庭に於いての被験者のコルチゾール値の変化について発表。

コルチゾール値とは、ストレスに反応して副腎皮質から出るホルモンの分泌量のことで、職場にいるときの方が家庭にいるときよりも恒常的に値が少なかったそうよ!これは性別、子供の有無を問わずに当てはまったというから驚きね。

更に研究チームは調査を進め、職業の違い、既婚か独身、仕事の好き嫌い関係なくコルチゾール値を測定したところ、同じく職場にいる時の方が値は少なかったわ。

しかし興味深い事に、職場でのコルチゾール値がさほど低くなく家庭でも同じ位の値だった被験者は、いずれも年収が7万5000ドル以上という結果が!・・・生活水準が高くなればなるほど、どちらの値も高いということなのかしら。

次に子供の有無で比較すると、子供のいない被験者の方が数値の差が大きく出たそうよ。これは子供のいる被験者が家庭のストレスを持ち込んだり、或いは子供達が被験者の家庭のストレスを和らげているからなのだとか。良くも悪くも子供を持つと影響されてしまうものよね…うちは可愛い猫がいるからストレスが軽減されているかも。

最後に男女別で見ると、どちらも家庭より職場の方がストレスが少なかったわ。しかし女性は職場、男性は家庭にいる方が充足感を感じる傾向が強かったんですって。女性は家庭に帰っても家事などがあるし、自分の時間を持たない限りなかなか充足感は味わえないでしょうね。

とどのつまり、職場での仕事は有償であるのに対し、家庭の仕事はキリもないし無償…この点が大きな理由になっていることは間違いないわ。でももしハイクラスな生活を目指すのなら、志し高く、職場も家もコルチゾール値高く、でいかないと・・・はてさて、あなたはどちらを望むかしら?

もしストレスがたまったらマーク・ライデンの「Katy Aphrodite」でも見ながらリラックスする手もあるわよ…フフ。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年07月24日

理想の仕事日記 夢破れたあと・・・編

20140717長い間夢見た仕事を手に入れた。しかし、その仕事が好きになれない…そんなジレンマを感じている人は少なくないはず。理想の仕事を得る為に学校に通い、資格も取得したのに、実際に仕事をしてみると自分に合っていなかったというのは有り得る事よね。

でもそこでやっと夢が叶ったからと無理をし続けると、ストレスで押し潰されてしまうのが関の山だわ。打ち砕かれた理想の仕事への夢を捨て去るのは本当に辛いし、立ち直りにも時間がかかるもの。若いならまだしも、ある程度の年齢での方向転換は致命傷になりかねないので、どうしたらそこに自分の居場所を作れるかという妥協点を探す最悪パターンに陥りやすい。

仕事は人生の殆どの時間を使って行うもの・・・だからこそ、精神的な充実や目的意識を満たしたいと思うし、その為にも慎重に選択しなくてはいけないわ。最近、日本の若者が「安定した仕事に就ければいい、やりたいことがわからない」などと発言しているのを聞くと、不思議で仕方ないのと同時に哀れみさえ感じてしまうのよね・・・。

もし理想の仕事に夢破れたら、どうするか?専門家曰く、まず1つの方法として、どこで間違えたのかしっかりと見極め、現在の仕事で時運をスキルを磨きながら次のステップを探すべきだそうよ。あまり早急に方向を定めようとすると精神的ダメージを引き摺ったまま次の仕事に向かう形になるので、1年から1年半ほど務めるのがベストらしいわ。そしてその間じっくりと、自分が特定の仕事に惹かれる理由についてよく考えるのが重要だとか・・・確かに納得のいく方法よね。

一番厄介なのは、無意識のうちに理想の仕事を夢見てしまうパターンよ。例えばスポーツ心理学の養成コースに入ってくる人の中に、自分の目的を果たせなかった元アスリートがいる場合もあるそう。彼らは投影された栄光に浸ることを夢見る可能性があり、選手達が抱える問題を聞いたり、能力向上の手助けをする仕事がより困難になってしまうの。

元アスリートだから選手の行動や気落ちが理解出来るというのではなく、これらの問題から健全な距離を保つことが出来なくなるからなんだとか。ボーカリストだった人がボイストレーナーになるというのも、これに近い状況にあるわね。教える才能があるなら別だけれど、個人的には理由を同じくして行うべきではないと思う。

転職はマイナス・・・というのはナンセンスで、次のステップに進む際、壊れた夢を資産として生かす事こそ武器になる。自分が身につけたスキルや他の業界の知識を、新たなる職場で強調すべきだと専門家も言っているわ。自分の才能は、目に見えるものと見えないものがあるに違いない。でも、その隠れた部分を見つける事こそが天賦なのかもしれないわね。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2014年02月25日

高ストレス職業日記 あなたはどれにする?

20140223

仕事にストレスはつきもの…でもこうと決めたら、絶対にやり抜くんだ!という男気たっぷりの皆さんに興味深い情報をひとつ。

米求人情報サイトのキャリア・キャストの年次調査で「最もストレスの高い職業と低い職業2014年版」が発表されたわ。同社は毎年、肉体的な辛さや締め切りの有無、競争の激しさや出張の頻度など11のストレス要因毎に200種の職業を採点し、そのデータに基づいてランキングを発表しているの。

各要因の合計点数が高いほどストレスが大きく、データは労働党軽挙lくなどの公的機関の他、民間の調査機関からも入手するなど実にしっかりしたものよ。

リストから、どんなに過酷であったとしてもそれに値する給与をもらえない職業もあり厳しい現実が見え隠れ…雇用主は肉体的、精神的苦痛の程度ではなく、労働市場の需給に基づいて報酬額を決定していると説明しているそう。日本でこんなランキングを行っても誰も協力しないだろうし、敢えて色々なものを隠そうとするでしょうね。

さてさて、ランキングに移りましょう。ストレスの多い職業第1位は「下士官兵」、続いて2位「将官」、3位「消防士」、4位「パイロット」…アメリカならではの職業だけれど、どちらもストレスが高いのに給料が低いというもの。これでは更にストレスがたまりそう。

まぁ~写真のように上官が悪スポックと悪ロミュランだったらストレス前に殺されてるとか(*_*;;;)

続いて5位「イベントコーディネーター」、6位「広報部幹部」、7位「企業幹部」、8位「新聞記者」、9位「公務員」、10位「タクシー運転手」と続いたわ。

新聞記者は人気の職業で、業界が常にどんな状態であっても大量の学生が新聞記者を目指しているそうよ。イベントコーディネーターにしても、日本のように軽々しいものではなく責任の重さが問われるからストレスがたまりそうね。

上位10の職業は例年とあまり変わらないそうなのだけど、ストレスの値が年々少し軽くなっているんですって。最も大きい理由は景気回復で、職種によっては雇用の改善や給与の増加などが行われてるのだとか。

一方ストレスの少ない職業第1位は「聴覚訓練士」だそうよ。ストレスが少ない上に給与が高い!第2位「ヘアスタイリスト」、3位「宝石職人」、4位「終身在職権付きの大学教授」、6位「仕立屋」…なんともクリエイティブなラインナップ!

好きなことを職業にしているという満足感からストレスはほぼ無くなるという訳ね。4位の「終身在職権付き」というのもなかなか魅力的だわ。

興味深いのは9位にランキングされている「マルチメディア・アーティスト」…こう考えると世界の人達は本当にものづくりを楽しんで、更にそれをきちんと仕事として成立させているという事がよくわかるわね。

日本においては、ストレスの少ない職業ランキングの一部がストレスの多いランキングにそのまま移行しても不思議ではないもの。稀に好きなことを仕事に出来ていいな、なんて言う人もいるけれど、何のバックアップも保証もない日本でものづくりを仕事にするのは大変なことだわ。仕事は一生のうち殆どの時間を使うもの・・・せっかくするのなら極力ストレスは感じないように、楽しんで頑張りたいわよね。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2014年02月11日

エスケープ日記 本当に休むためには・・・編

20140208仕事仕事でようやくお休みが取れたから、ちょっとどこかへ旅行へ。でも結局家族に気を遣って疲れて帰り、休めないまま又仕事…そんな負のループにはまってしまっているお父さん、お母さん、お疲れ様です。

自分の趣味に没頭したり、お買い物をしたり、リフレッシュ出来る術を心得ている人はうまくコントロール出来るかもしれないけれど、つい忙しい毎日ではそううまく切り換えられないもの。

自身も仕事の性質上オンオフを切り換える事が難しく、常にお仕事の事ばかり考えてしまいがちでゆっくり休めないのよね。ある専門家によると…気晴らしをするには、実際にどんな事柄からエスケープしたいのかを冷静に考える事が最も重要なんだそうよ。

何か問題を抱えているのに、知らないところへ出かけることが必ずしも解決策ではないからなのだそう…確かにその通りよね。一体自分は何から解放されたいのか…押し寄せる仕事の波から休憩したいのか、休む間もない子育ての疲れからなのか、などと考えるの。

それを明確にできたら、次は今自分が最も必要としているものを考えそれに基づいて計画を立てる。週末のお休みは一瞬ではあるけれど、その2点をしっかり確認出来れば心休まる時間が持てるそうよ。

そして更に大事なのは、これらをシンプルに考えること!確かに週末の気晴らしをあれこれ複雑に考えてしまうと、逆に休まらないものね。更に専門家は、家から出ないことが現実から離れられないというのは幻想であり、家に居ながらリラックス出来る環境を作るのも経済的なエスケープだと語っていたわ。

但し家人がストレスの原因だとしたら、話は別だけれどね。さて、お仕事が一区切りついたらまずマーク・ライデンの絵のようにうさぎと一緒に漫画喫茶に行くことにしよう・・・ふふふ。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年12月04日

スルースキル日記 IQの高さは鈍感さ!?編

20131203「スルー・スキル」・・・何やら聞き慣れ無い言葉だけれど、これは「鈍感力」と呼ばれるものなの…これを身につけていれば判断を的確に行い、物事をうまく進めることが出来るのよ。

困難なことが起きたら聞き流そうと心がけていはいるけれど、自分自身感情的になりやすくストレスを感じて体も心もボロボロになってしまう質なので、なかなか難しいものがあるのよね。しかし、このストレス過多の現代社会を生き抜くためには、最も必要なスキルであることは間違いないわ。

アメリカの大学で実施されたIQと視覚テストの研究結果によれば、IQの高い人ほど物事への集中力が高く、大事な情報だけ選択し認識するということが判明したそう。例えば自転車に乗っている時、周囲の景色より目の前を動く物体に目がいくんですって。

一方IQの低い人は運転中よそ見をし、景色に気を取られてしまう事が多いのだとか。学生時代、がむしゃらに勉強せずとも成績が良かった人もこのパターンに当てはまるわよね。

この結果から、必要な情報をうまく処理する能力に長けている人ほどIQが高い…つまりスルースキルが高いということがわかったわ。

さて、このスキルを身につけるためにはどうしたら良いか、気になる所よね。これから挙げる10個の質問が少なければスルースキルが高いという事になるので試してみて。まず「些細なことで店にクレームを付けたことがある」「人の長所を見つけるのが苦手」「親切にしたら御礼が無いと損した気分になる」「接客業が苦手」「好きなタイプより嫌いなタイプの法が答えやすい」さぁ、ここまでで半分よ。

続いて「人混みや満員電車にイライラする」「自分のものを人に貸すのを好まない」「30分の遅刻は許せない」「自分のペースを乱されると腹が立つ」「人ともめても自分から謝れない」・・・さ、結果はどうかしら?

私は半分該当したので危うい感じ・・。

人間真っ直ぐなのは良いけれど、人に何か言われたりされたりする事で自分がすり減ってしまうのは実に勿体ないことだわ。"我が道を行く"という事は雑音を聞かないという事に繋がるし、仕事で成功をおさめるためにも必要な事よ。今後はMr.SPOCKのごとくスルースキルを身につけるべく、座禅を組むことから始めようかしら、ね。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年10月22日

お邪魔日記 2秒の中断、命取り!?編

20131019最近のオフィスはスペースの仕切りが低く、ドアもない。常に同僚同士がコミュニケーションを取れる状態にあり、一見効率的と思われるけれど…そこには大きなマイナス面が。それは「仕事の中断」!

ある研究発表によると、仕事の中断の主な原因は"同僚によるもの"が殆どで、先延ばしできるメールや無視できる電話よりも多いそう。更に他の調査では、頻繁に中断されるとミスが倍増する、疲労が高まりストレスから病気になるという恐ろしい結果に繋がるのだとか。

仕事中同僚から話しかけられると、無視するのは失礼だと思い中断して、やりかけの仕事を続ける能力を低下させるという悪循環が生じるわ。国際ストレスマネジメントが就労者252人を対象に調査した結果、頻繁に中断された従業員の疲労の程度は9%高く、過大な仕事量が疲労を12%増すのと同じ程度だったそうよ。

しかも仕事の中断によって偏頭痛や腰痛などの肉体的な問題も4%増加したというから深刻ね。中断後のミスに関しては、約2.8秒といったごく短い中断でキーの打ち間違いが倍増し、2秒ほどで話の筋が不明瞭に、更に悪いことに中断後の再開に平均25分という時間が必要になるというから、会社にとっては致命的だわ。

こういった事態を防ぐ為に各企業色々な対策を用いているのだけど、これが実にユニーク!ある病院では薬を準備している際に中断されないよう、色の付いたたすきやベストを着けたり、床に赤いテープを貼って邪魔禁止ゾーンを作ったりするといった"お知らせ戦略"を実行。

あるオフィスではそれまでやっていた箇所に印を付け次の段階に更に大きく目立つ印をつけたり、今自分がやっていたことを記しておくといった"把握戦略"を行うなど様々よ。最も良い戦略は、中断しに来る人達を数分後にオフィスに招集するというもの。そうすればやりかけの仕事が完了すると共にミーティングの長さも管理できるわ。

まさに「時は金なり」…根を詰めるとちょっと脱線したくなるのが人間だけれど、仕事と息抜きのバランスをうまく保てれば仕事とプライベートを充実させる事が可能ということね。バルカン人並みに論理的にとはいかないけれど、仕事中はきっちり集中しなくては損、損!!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年09月27日

ストレス日記 解消するならおやつをくれ!編

20130920イライラすると甘いものが欲しい…家でじっと作業をしていると思わず何かを口にしてしまう、なんて事はしょっちゅうある事よね。

エンタメ系のお仕事でもよく見られるけれど、ずっと座ったまま仕事をする人はどこかふくよかな気が・・・。この栄養補給以外の目的でものを食べるという行為、原因のひとつはやはり「ストレス」だそうよ。

ストレスで食に走る人は、普段食物の摂取を積極的に制限しているケースが多いんですって。そんな人だからこそ、厳しい状況に直面する際自分に甘えが出て制限を緩めてしまうからなんだとか・・・。でもこの現象は人間だけに起こるものではなく、生物の進化の観点において道理に適っているそう。

例えば動物の多くは敵から逃げるなどのストレスがかかると、エネルギーが一気に消費され使いきったエネルギーを貯蔵する為に食欲が刺激される、というのと同じようよ。科学者によれば、ストレスを感じると脳内の「内因性オピオイド」の放出量を増加させ、「内在性カンナビノイト」システムを活性化させるそう。

どちらも神経伝達物質で、「オピオイド」はモルヒネのような中毒性があり食べることを止められなくなり、「カンナビノイド」は大麻に含まれる成分に似た物質で、脂質や糖分への欲求を刺激するという恐ろしいものよ。しかしながら脂質や糖分は脳の報酬系を刺激するので、体内のホルモンのストレス反応が解除されるということが立証されたわ。

失恋したらドカ食い、イライラしたらショッピングというのは自然な事だったのね。人間の体は本当によく出来ているもので、痛みや苦しみをシャットダウン出来るように体の中で色々な物質が働き続けている・・・本当にご苦労様です。

最近は以前ほど高脂質なものや甘いものを欲さなくなったので体には良いけれど、お仕事がスローペース気味になってきたせいかしら・・・と焦ってみたりして。でもおやつの摂りすぎにはご注意!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年10月15日

幸せ日記 自分が自分の親友編

20121018日々仕事や人間関係等でストレスは増えていく一方。

気のおける友人とお酒でも飲みながら愚痴を言ったり、自分の趣味やショッピングを楽しんで気を紛らわすことも出来るけど、愚痴を言い続ければそのうち友人は嫌がるし、趣味やショッピングも度が過ぎるとお金を使いすぎて別のストレスに・・・なんていう事もあるわよね。

モヤモヤを自分の中に溜め込んで、爆発してしまったり病気になってしまうという事態だけは避けたいところ。では一体どうしたらいいのか?

ある専門家が「毎日を幸せに過ごす方法」を幾つか挙げていたのだけど、これが実にユニークなの。まず、自分が自分のベストフレンドになること。自分を本当に理解し愛せるのは己自身なので、どんなストレスフルな状況になったとしても常に励まし優しい言葉をかけるのが良いそうよ。

自分を励ますというと照れくさいような気がするけど、まず認めてあげるというのが大事なんですって。次はネガティブな中で楽観的になること。そうすると脳がポジティブな面を見つける事が出来るのだとか。よく考えすぎは良くないとか、もうちょっと楽に考えていきましょう、なんて言うけどこの考え方は脳に影響していたのね。

問題を楽観視し、自分に優しくなる事で幸福を感じる度合いが増せばストレスが軽減されるのも頷けるわ。最後に極めつけの慣習がひとつ。夜眠る前に、その日あった良い出来事を4つ、悪い出来事を1つ書いて休むそうよ。

そうすると自分の中で心の整理整頓が付くと同時に幸福感が増し、感謝の心が芽生えてくるから実に効果的ね。人間生きていればストレスは常について回るけど、どう付き合っていくかによって心が重くも軽くもなるからコントロールは自分次第。本当に自分を幸せに出来るのは自分・・・ちょっぴり寂しく聞こえるけど、これが楽しい人生を送る近道だとしたら?試してみたいところね。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)