アンドレア

2015年08月22日

猫ハコ日記 どこでも入れます・・・編

20150811以前、猫が箱に向かって突進し入り込むというというCMが話題になったけれど、その可愛らしい姿は今でも記憶に残っているわ。うちの猫姉妹も全く同じで、特に末娘のアンドレアは箱や鞄を見れば直ぐに入り込んでしまうの。

YouTubeにもこうした猫達の箱ダイブ映像が沢山挙がっているし、何故彼らはこんな行動をとるのかしら?この疑問に対し、行動生物学者と獣医師たちがいくつかの興味深い理由を出してくれたのだけど、実際証拠を検証してみると、猫は箱が好きと言うだけでなく必要としていることがわかったわ。

まず、猫にとって箱やその他の囲われたスペースは、行動や心理に多大な影響をもたらしうるのだそうよ。オランダの猫ストレス研究者が、新しい猫グループ2組に対し一方には箱を与え、一方には取りあげるという実験を行ったの。すると箱を所有する猫の方が新しい環境に慣れ、初期のストレスが少なく人との交流に興味を示したんですって。

彼らにとって”隠れる”という行為は、環境変化とストレス要因に対処する為の行動戦略といえるようよ。これは野性猫でも家猫でも当てはまることなのだとか。猫の紛争解決戦略を立てないという気質が、この行動に繋がると言う指摘も挙がっているの。

元々猫は、他者を避けるか行動を抑えることで敵対する相手との接触を回避すると言われているわ。その為、箱は不安や敵意から逃れるための安全地帯であるという説も。しかしこれだと猫がストレスを感じてダイブするという事になってしまうので、母としては不安・・・アンドレアの姿を見ていると楽しそうだし、この点は納得しかねるわね。

そう言えばアンは体が小さかった頃、お鍋や靴の中など思いもかけない所に丸まっていたのよ。他の猫達も洗面所やボウルなど、これまた同じような密閉空間を好んでいるけれど、これにも理由が・・・。

猫が快適だと思う温度は30度から36度で、これは人間の場合より11度も高くなるの。すなわち段ボールは優れた断熱材であるから、結果猫の体温保持に繋がる、故に猫は箱を好む!と言う結論に。

世間では猫は気ままで独断的と言われているけれど、その突飛で可愛らしい行動の裏付けには紛れもない生存本能が隠されていたのね。しかしながら家では猫の快適温度を優先にしているので、今日も元気に箱ダイブするのは・・・ママへのサービスと考えて良いかしら?うふふ。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年06月12日

アンドレア日記 早めの暑中見舞い編

すっかり暖かくなってきてミー達は眠くてしかたないニャー。
ちょっと早めの暑中見舞いを皆さまにお届けするニャーよ!
20140612
(=^..^=)
20140613
(=^..^=)
20140614


pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年02月26日

アンドレア日記 絵日記編

20140222

ママは最近オルタナティブ系のポスターが好きなようで、メモ帳もスタトレ仕様のものを買ってきたニャー。

何でも、コレにメモってるとアイディアがドンドン湧いてくるって言ってるニャーよ。何事も気分が大事だから頑張っておくれ…ニャにしろミー達のご飯と住まいはママの働きにかかってるから、スランプなんかになったら大変だからニャー。

そうだ、どうせなら絵が描けるのだからミー達をオルタナティブタッチでアートにしておくれニャ…晩年はそれを売って猫御殿ニャー(=^..^=)

pipopipotv at 12:00|PermalinkComments(0)

アンドレア日記 ロブスターだニャ編

20140221ミーは甲殻類が好きで海老とかの殻をバリバリ食べるのが好きニャのだが、気付くとベッドの上に何やら大きな海老の殻を見つけたニャー。

そっと近づいて先ずは猫パンチで先制攻撃してから噛みついたら海老じゃなかったニャ…パンパン叩いてたらママがギャーって叫びながらやってきて怒られてしまったニャーよ。

どうやらこれはiPhone5s用のカバーで「アイアンマン」のパワースーツらしいのだが、ミーにはどう見てもロブスターにしか見えニャい。聞いたらダメージヴァージョンとかで限定品なのだとか・・それニャらば追加ダメージはミーが必殺の爪研ぎ傷だらけにしてあげるニャーよ!

かかってこい!アイアンマン!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年01月09日

アンドレア日記 おせちを一緒に編

20140107お正月気分もすっかり過ぎ去って美味しく七草がゆも美味しく頂いて鏡開きが10日だニャ~。

毎年恒例のお節にミーも参加して今年は祝いの車海老を食ったニャーよ。

他にも鴨のローストに鮑に京都の筍にいくらに子持ち昆布にう巻き玉子にローストビーフ&ポーク他と豪華だったニャ!

ママはほろ酔い気分でスポックのものまねしながら長寿と繁栄をって言ってるし今年も良い一年になりそうだニャーね。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年01月04日

アンドレア日記 2014年編

20140104

皆さん明けましておめでとさん!だニャーーー!

アンドレアです

お正月も4日でそろそろ気分はお仕事スタンバイモードだニャ!

そんなやる気モードを再びまったりさせるミーの写真を公開ニャー!

どうかニャ?お仕事する気なくなったかニャ(=^..^=)


pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年10月30日

猫目風景日記 ミー達の世界を見てニャー編

20131026猫の目線では、世界は一体どんな風に見えているのか…あんなに大きな瞳を持っているのだからきっとよく見えているはず、と思ってしまうわよね。

猫の視野は約200度もあり、人間の180度を上回るの。周辺視野と呼ばれる空間分解能が高い"中心視野"以外の領域は、人間が20度、猫は30度とこれまた広いわ。

しかし意外にも視力は人間程良くはないの…人間が30メートルから60メートル離れた距離から見分けられるものも、猫にはぼやけて見えるだけで、はっきり見えるのは約6メートル離れた物体だけだそうよ。これではどんな素晴らしい景色もぼやけて見えるだけなのかしら・・・そう考えると、ちょっと可哀相な気がするわよね。

更に色に関しては、人間の赤緑色異常に似た状態だそうよ。人間が赤、緑、青の3種型色覚を持つのに対し、犬、猫、牛、馬などの多くのほ乳類は、緑と青の2種類の色覚しか持たないのが理由なんですって。網膜にある光受容体の種類や密度が異なる為人間の色覚より弱くなってしまうから、濃い緑の森も荒れ野原のように映っているのかもしれないわね。

しかし、悪いことばかりではないわ。猫の網膜には様々な光受容体がある為、薄暗いところでは人間よりはるかによく見えるの。人間の網膜の中心には色を区別し細部を見分ける"錐体細胞"があるのだけど、猫は感度が高く暗闇で強みを発揮する"桿体細胞"が多いからなのだそう。

そう言えば、深夜になると家の近くで地域猫達が集まり、深夜のパトロールや集会をしているのを見かけるわ。暗闇は敵から身を守れるし、そういった意味でも動物の体ってよく出来ているわよね。

うちの愛娘たちも深夜に運動会を始めた挙げ句、転ぶことなく階段を行ったり来たりして最終的にベットの位置を確保。暗闇にも関わらず、あの鮮やかな振る舞いはこんな視点から来ていたとは・・・うーん、ニャンともミステリー。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年07月16日

アンドレア日記 ジャンクフード編

20130709二の腕がフルフルする・・ボタンがはじけ飛ぶ・・水着が着れないとぼやく…そんなの当たり前だニャ。

止めとけって言ったのにケンタッキーの食べ放題に行ってるし、マクドの¥1000バーガー買ってるし・・人間には自業自得って言う素晴らしい表現があるけど、今度ミーがステッカー発注して衣装部屋に貼っといてあげるニャーよ。

ミー達も人間に接することでデブ感染してしまうから要注意しニャいとな。

特に揚げ物の食べ放題はお肌に悪いニャーよ。聞いたら45分間で7ピースにポテトにドリンク3杯とか…もう、もう若くないのだから自重しないとリアルデブになっちゃうニャ~!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年05月26日

アンドレア日記 誕生日編

実は今日はミーの誕生日なのだニャー!

期待してたらママが品川Buzz Searchで「沖縄黒糖プリン」と「抹茶ケーキ」買って来てくれたニャ!

もうミーも4才…皆も元気で毎日楽しく生きるニャーよ!

20130527


pipopipotv at 21:00|PermalinkComments(0)

2013年04月21日

アンドレア日記 ヴィンテージ編

20130421ニャにやらアベノミクスとかやらでやっと日本も景気が良くなってきそうな気配で一安心だニャ。

家もその恩恵なのか連日怪しい物が届くニャーよ。一つ一つ化粧箱に入っててラベルにヴィンテージって刻印されてるニャ。

これなに?とママに問い詰めるたら、「お値打ち物のヴィンテージワインだぞ」って。

ニャーーーー!!家も一気に好景気ニャのか!!って聞いたら、単に年度末の調整で業者が破格値で売りに出してるのだ・・って。それも今年はママが好きな甘口のポルトガルワインが一気に出てきたので買いつけたらしいニャ。

一説にはワイン通って甘口から始まってフルに行って最終的にまた甘口に帰ってくるらしいから、もしやママは既に末期の退廃的ローマ人になってしまったのか!との懸念を抱きつつも、買い物上手なんだニャーと。

え、でもママはアルコール弱かったんじゃなかったけニャー・・・・・。

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年02月21日

アンドレア日記 猫傘編

20130224「大雪降る降るさぎじゃない!」と、うちのママがプンプンしてるけど結構迷惑らしいニャーよ…いつも傘どうしようかなってお出かけ前に悩んでるニャ。

と、気付くとニャにやらミー達と同じ猫耳の可愛い筒を見つけたニャーよ。「ニャンだそれ?」って聞いたら「傘だ」って。

ニャンともフレンチポップなデザインだニャ。「ニャイスなセンスだ!」って褒めたらママの猫友でひとみさんからの頂き物だそうだニャ。

さすが、猫友だけあってニャンダフルなチョイス!

可愛いからこの傘使わないでミーのインテリアにおくれニャー!

pipopipotv at 14:00|PermalinkComments(0)

2013年02月17日

アンドレア日記 猫強化月間編

20130217うちのマンションは全て回線が光仕様なので元々付いてるスカパーも光なんだけど、今年の6月にSD放送が終わるって事でチューナーがHD仕様の新しいタイプに変わったニャーよ。

丁度新しいのが届いてママがセッティング…レコーダーも新しくなって色々チェックしてたら、ニャンと2月は猫の月って事で「アニマルプラネットチャンネル」で24時間猫特集を放送してたニャー。

新しいレコーダーはHDDの容量も増えて沢山録画できるから24時間分全部入れたニャー!おかげで毎日世界中の仲間の猫達を見る事ができて幸せなのだニャ。

ミーのお気に入りは生まれたての子猫が主役のもふもふ番組で、画面にすりよって一緒にもふもふするのが好きなんだニャー!いつもはTVに爪立てるとママが怒るのだけど、猫番組の時だけはOKで楽しいニャーよ。

今月はアニマルプラネットから目が離せないニャーね(=^..^=)

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年10月09日

アンドレア日記 ズーラズー編

20121006ミーの趣味の一つを教えるニャ・・それはズラ!

ママはステージ用に色んなズラを持ってるので、こっそりかぶってみるのが好きなんだなニャーよ。

今日はアニメの009というか、サスケと言うか変なのが洗面台に置きっ放しになってたので早速試してみたニャ。

どう?ちょっとイカしたフレンチポップな味わいになったニャーよ。

ミーは元々サイケな柄だからこういうのが似合うニャ。このままNYのファッションweekのランウエイに登場してもスーパーモデルに負けないニャー。

世の中バットマンのキャットウーマンが人気みたいだけど、リアルキャットで世の中を翻弄させてやるニャーよ!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(2)

2012年09月11日

アンドレア日記 シャカシャカ編

20120907ピンポーン! 今日も宅急便のお姉さんが朝からお届け物のデリバリー!…いつものようにママのお買い物かと思ったら、ミーを見ながらニコニコしてるから不気味だニャーと感じつつ開封したら、なんとミー達のおもちゃじゃないの!

それもドイツ製のシャカシャカトンネルだニャーよ。両サイドと真ん中に入口があって中を通とシャカシャカと音がするからシャカシャカトンネルって呼ばれてるらしいニャ。

早速、ミーが頭を突っ込んで検分だニャー!

聞いたら、お知り合いの映画監督が引越で猫と一緒に暮らせなくって不要になったから家が譲り受けたらしいニャ。きっとその監督さんは猫と暮らせなくって寂しいと思うけど、思い出のおもちゃはミー達が遊んでしっかりと引き継ぐニャーよ!

でも、真夏にケモケモは暑いからもう少し涼しくなったら思いっ切り遊ぶニャー(=^..^=)!

pipopipotv at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年09月02日

アンドレア日記 私がアンドレアです編

20120913アンドレア日記のファンの方々から、アンドレアって誰ですか?っていう質問が多いので自己紹介ニャー!

私がアンドレア。

よろしく(=^..^=)ミャー

pipopipotv at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年04月20日

アンドレア日記 林檎を支える編

20120415ベッドの上でモフモフしながら寝ていると、ミーの後頭部が妙にポカポカしてくるので何かニャーと思ったら、どうやらママがMacの支えにしてるだニャーよ。

まあ~ミーは筋肉質だし、若いし、でかいから仕方ないかって感じ。

家は林檎製品ばっかりだから、ミーはそれを支える大黒柱ってポジションだニャー。

たまにiPadで遊ばせてもらってるから背中ぐらい貸してやるニャーよ(=^..^=)

pipopipotv at 00:01|PermalinkComments(0)

2012年03月03日

アンドレア日記 習慣編

20120302ミー達猫族の挨拶は鼻と鼻を付けるの習慣だニャン。

猫パンチする前も最初に鼻で挨拶してから・・甘える前も最初に鼻で挨拶してから・・。勿論猫以外の人間にも同じ事をするニャーよ。

ちなみに、うちの大御所は人間に挨拶する時はお口にチュッとする習慣があってセクシーなのだニャー。

ママはお鼻を付けた時の湿り気具合で健康チェックをしてるらしいから助かるニャーよ。今日もしっとり潤いの触れ合いだニャー。

pipopipotv at 00:01|PermalinkComments(2)

2012年02月13日

アンドレア日記 家族編

20120213ブログをLivedoorに引っ越したので家の猫をあらためて紹介するニャー。

先ずはミーの親ママ。親と言っても産みの親じゃなくて育ての親。

名前は「大御所」と言って代々の家を仕切ってる名前ニャー。先代の大御所は数年前に猫天国に逝ってしまって後を引き継いでいるのだニャー。御年7歳のママはミーが危ない時はすぐ助けに来てくれるニャーよ。

ママは賢いからお部屋のどんな扉も開けて見回りを日に欠かさず二回・・その後に一緒に遊ぶニャーよ。ただ甘えすぎるといつも頭に猫パンチがくるニャ~~。

そして、お姉ちゃんの「しの」ちゃん。

顔が女優の篠原に似てるから命名されたらしいニャー。お姉さんはここ数年デブになってきて脚が短くなってきたのか勘違いするする程・・。

そんなしのちゃんが引っ越して強制的に階段を上り下りし始めたら顔周りがスッキリしてきて脚の付け根付近にくぼみが出てきたニャー(; ̄O ̄)因みにミーはこの階段を二秒で一気に登れるけど、しのちゃんは一歩一歩リハビリみたいに登るニャー。

で、ミーの名前は「アンドレア」…Livedoorの皆さんよろしくニャー(=^..^=)。

pipopipotv at 08:10|PermalinkComments(2)