2017年02月15日

SNL日記1 ブラックノイズ編

20170209

トランプ大統領就任後、移民問題を含め世界から一斉にブーイングが起きていますが本国アメリカでは既に40年以上の歴史があるサタデーナイトライブ(以下SNL)も一躍をになってます。

元々米ではポリティカルや人種偏見等々をネタに非常に上質でブラックな笑いを提供していますが特にSNLは群を抜いて際立ってます…トランプに関しては名優アレック・ボールドウィンが選挙当時から彼の粗雑な一面を的確模写し本人からtweetで攻撃を受ける名誉的な存在になりつつありますし。

と言う訳で日本では馴染みの無いSNL近年の傑作編をピックアップしてみようかと。

近年ですと以前ピックアップしたクリステン・ウィグが物凄い存在感なんですが今回は黒人でSNL歴の長いケナン・トンプソン(Kenan Thompson)が主演…SNLではadシリーズが沢山あって本物のCMレベルクオリティで企画制作されてるのが素晴らしいのです。

内容は快眠グッズ…出張先のホテルで眠れないあなたに・・・をテーマに開発された商品…モード切替は二つ…ホワイトノイズとブラックノイズ…ホワイトは心地良いアンビエンスなんですが黒人には今一…で、ブラックモードに切り換えると、何と窓の外の銃声や、壁越しのお隣のケンカ等々…大爆笑なのが重低音や金曜日…それは見てのお楽しみで!

商品名は「i-sleep PRO」もうたまらないおかしさです…これを黒人のケナンが演じてるので超ブラックな脚本に仕上がって流石としか言いようがありません。逆説的な立場から社会的な課題をピックアップする手法は素晴らしいし、SNL演者も最高水準…次回は旬なメリッサ・マッカーシー演じる報道官ネタをピックアップしましょうか…フフ。

pipopipotv at 00:00│Comments(0) 映画&TV 

コメントする

名前
 
  絵文字