2016年12月12日

喧嘩日記 仲直りはケーキでね・・・編

20161208お腹が空くとイライラして喧嘩・・・日常思い当たる事が何度もあるわ。お腹の都合で何故こんな嫌な思いをしなくてはいけないのかしらと、悲しいような悔しいような思いをする事が多いのよね。

とある研究で夫婦喧嘩と血糖値の関係について実証されたのだけど、なんとおやつを食べることが喧嘩を避ける最善策なんですって!!

まず空腹だと怒り易くなるのを証明する実験では214人の夫婦を対象に血液中の糖分のレベルを調査…血液中のブドウ糖であるグルコースが平均値より低い場合、満腹の場合と比較してパートナーに対して非友好的になる傾向になることがわかったわ。

腹が減っては戦も出来ぬ・・・という前向きな例えではなく、腹が減るから怒りが募るという事なのね。

更に別の実験では全ての被験者に人形とピンを渡し21日間配偶者に対して怒りを感じたらピンを突き刺すようにさせたそうよ…結果、血液中の糖分レベルが低ければ低いほど人形に刺したピンの数は多いということが判明。何とも恐ろしい実験ではあるけれど、これで怒りや攻撃的衝動を抑えるのに必要な自制にはエネルギーが必要で、そのエネルギーにはブドウ糖が不可欠であるという事が証明されたわ。

人間の体は本当に面白いものよね・・・血液中に存在する糖がこれほどまでに人間の感情や強いては生活に大きく影響するんですもの。もし夫婦喧嘩に巻き込まれるようなことがあれば、まず深呼吸をさせてからおやつをひとくち、というのが一番の解決策かもしれない。

自制にはおやつが必要・・・そう考えるとなんとも魅惑的で楽しい気分になるから喧嘩なんかしたくなくなるかもね。さて、まずは近所の台場Eggs'n Thingsのパンケーキ食べに行ってこよっと。

pipopipotv at 00:00│Comments(0) 自分探し 

コメントする

名前
 
  絵文字