独り言日記 自己暗示という最高機能・・・編ゴーストバスターズ日記2 コメディエンヌ達がもの申す!!編

2016年08月24日

非情日記 いい人やめればお金持ち!?編

20160811人間は誰しも「いい人」と思われたいもの…かく言う自分も人の為に、と行動したことが功を成す場合もあるけれど、損することの方が多いかも。

しかし「いい人」というのは果たしてどこにベクトルが向いているのかしら??…最終的に自分に返ってくるものだから、慎重に考えて行動しないといけないわよね。

先日、この『「いい人」をやめて「自分本位」になれば貧困から脱出出来る』という面白い記事を見つけたのだけど、これが非常に納得出来たわ。お金持ちは冷酷だなんてよく言われるけれど実はそれにも理由があったのよ。

まず「付き合う人をドライに選ぶ」・・・ネガティブ思考の人を切り、ポジティブな人との時間を優先させることで生産的、躍動的な思考回路で満たされるようになるの。そこで価値創造の質量が増え、収入が増える思考を維持できるわ。

続いては「合わない職場をすぐ辞める」・・・お世話になったし皆に悪い、という理由で転職を出来ずにいることってあるわよね。自分も若かりし頃経験があるのだけど、これは大損!その結果長い間好まない職場で働いてしまい、キャリアも収入もアップ出来ないままチャンスも無くしてしまう。よく仕事帰りに会社の愚痴を肴にお酒を呷る人がいるけれど、これは愚の骨頂よ。

次に「無駄にご馳走しない」・・・余裕があるなら別だけれど粋な空気の為にご馳走するのはどうかしら…「いい人」だと思われたい、という理由で続ければ体の良いゴッチー君で終わるだけ。少し非情を発動させて「じゃ一人3000円ね」と言えるか否かが貧困脱出の分かれ目ね。

更に「結婚披露宴を上手に断る」・・・毎度思う事だけど冠婚葬祭は収入の程度に関係なく高額の出費になってしまう。金額が少なければ相手に悪い、などと又もや「いい人」が立ちはだかってくるわ…でもここで予定があるからと笑顔で嘘をつけるかが重要よ。

自分の場合は本業の歌でお祝いという形をとらせてもらい有り難い事に逆に御礼を頂いてしまうこともしばしば・・・でも、お祝いなどでかかる数万円の出費は本当に大きいわよね…冠婚葬祭貧乏なんて実に悲しいわ。

最後は「自分が仕切る」・・・「いい人」は元締めや幹事を務める器出ないと思いがち。しかし自分本位になれれば、自分が権限を持ち元締めになることで利益を分配できるのよ。人の力を借りる事に罪悪感を持たなければ事は成就し、リーダーシップを執る側に立つようになる。これで更なる収入アップを手に入れることが出来るという訳よ。

個人的にはまだまだ日本人の美徳ともいうべき「いい人」精神がこびりついてしまっているので、ここぞという場面で007のジュディ・デンチのような非情さを発動できるようにしなくては…まずは自分が自分にとって「いい人」になることが一番ですものね!

pipopipotv at 00:00│Comments(2) 自分探し 

この記事へのコメント

1. Posted by ソウルマン   2016年08月25日 23:01
最初の付き合う人をドライに選ぶ以外は当てはまらなかったなあ。
だから金が貯まらないのかな?
付き合う人は基本的にポジティブな人と付き合いたいし、今でもウルトラポジティブな人と付き合ってるんだけどなあ。
ちなみにその人ミック〇来とかいう名前でね。(笑)
それがいけないのかな?
もちろん、お互いに金がたまりません。
(^○^)
自分なんか人には奢るし、職場もよく怒られてるし、結婚式の二次会には出るは飲むは歌うは脱ぐは((>_<)
って感じで、あれば使っちゃうみたいなでもう、ちっともたまりませんよ。

2. Posted by ピポ子   2016年08月26日 08:47
ソウルマン、おはようございます。
いやあ悪い事ではないと思います。
その人その人が思い描く人生だし、思うように生きられるならそれが一番!
ただ何をするにも先立つものは必要ですもんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
独り言日記 自己暗示という最高機能・・・編ゴーストバスターズ日記2 コメディエンヌ達がもの申す!!編