アルプスの少女ハイジ日記 世界名作リアル劇場編Tribe Of Gypsies日記 ミドルで攻めろ!!編

2015年11月19日

iPadPro日記1 ペンはおあずけ編

20151110Apple久々の新製品「iPadPro」が先週届きましたよ。

中々時間が取れなく早速使用中のiPad4からファイルを移動していじくり回し開始…iPad Airはスルーしてたので4からのスピード体感はそれは素晴らしい!!

iPadPro発表直後は大きすぎないか?とか、重くないか?とか思ってましたが、やはり実物を手にすると懸念は払拭…重さは初代iPadとほぼ一緒なのですが薄く大きくなってる分感覚的にそれ程の重量感は無く、女性が片手で持つにはちょっと辛いかなぐらいでしょうか…まぁ~片手で持つ事を想定されてないですが・・・。

気になっていたサイズなんですが、実際に使ってみるととても見やすくオペレーションもサイズならではのスムーズ感…このiPadProは名称こそProですが実はこれがiPadの本流かと思えてきました。

iPhoneが大きくなりモバイルツールとして役割が増してきましたが、ちょっと大きくなりすぎて手に余る感じで…逆にiPadProは大きくなる事でその価値が鮮明に見えてきました。

大きさの強みはスプリットヴュー(同時に二つのアプリが左右で動く)…これがとてもサクサクで全くのストレス無し…そして4つスピーカーで音が良い事が感動的です。

そして、仕事柄やっぱりこれだろ!!的なAppleペンシルと思いきや、なんと世界的に在庫不足で品物は今予約しても4~5週間先…とんだおあずけ…と言うことでお絵かきに関しては林檎ペンシルが届いてから・・・。

あ、キーボードは買うかどうか未定なんですが銀座Appleで実物触ってから検討…因みに今回購入したProはwifiで128Gbタイプですが、エントリーモデルの32Gbにはちょっと疑問…最低でも64Gbからにしないときつすぎでしょ。

iPadは初代からAir以外全て購入しましたが、これが正しいiPadの姿だと確信しましたよ…ただ心配なのが落としたら確実に割れるなって事でしょうか…その他アプリの使用感はまた今度。

そうそう、iPadProの一週間前にtvOSに進化したAppleTVも届いたのであらためて使用感を…早く来い来い林檎ペン・・・。

pipopipotv at 00:00│Comments(2) ハイテク 

この記事へのコメント

1. Posted by HBriver   2015年11月19日 17:42
遂にプロ、出ましたね。
絵も描きやすそうです。
ところで、17日はピポ子さんの誕生日でしたね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も素晴らしい年になりますように。
2. Posted by ピポ子   2015年11月19日 23:23
HBにいさん!
いつも有難うございます!あまぞーらを応援して頂いてからもう・・・年ですね。
これからもよろしくお願い致します!覚えてて下さってありがとうです(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アルプスの少女ハイジ日記 世界名作リアル劇場編Tribe Of Gypsies日記 ミドルで攻めろ!!編