花火2015日記1 隅田川編幽霊画日記 掛軸からの視線編

2015年07月28日

豊洲新市場日記2 上棟編

20150518

前回6月での工事進捗状況をお伝えしましたが約一ヶ月後の7/27は丁度、生鮮部門の上棟式典が行われたのよ。上棟式って言うと一軒家ではよく見かけるけど、この様な大規模工事どうなるのかとワクワク。

朝9時から始まったのですが、これが何とも派手な演出で棟毎に最上部レベルに組み込む鉄骨資材に手書き祝上棟と書かれ、関係者がなにやら寄せ書きをしてる感じ…それが終わると何と巨大クレーンでそれぞれが(○の部分)高く吊り上げられ、それをバックに関係者の方々が超広角で記念撮影!!

20150519撮影する方もクレーンに乗ってはい!!チーズ!!…これってとても大スケールのイベントじゃありませんか!!たまたま目撃したこちらもGENESISのLIVEかよってつっこみましたよ。

寄せ書きがされた資材は一端地上に降ろされて、今度は部署毎に記念撮影…いやぁ~これは滅多に見られないイベントを堪能させて頂いただきました。

きっと、この建物がいずれ建て替え時に未来の職人さん達が寄せ書きをご覧になって写真と照らし合わせながら語り合うのかと思うと、一緒に写真に写りたい気持ちです。

今日は一期一会なイベントでございました…フフ。

pipopipotv at 00:00│Comments(2) 自分探し 

この記事へのコメント

1. Posted by ソウルマン   2015年07月28日 01:04
楽しみですね。
でも、すしざんまいの喜代村が撤退したりして場所が空いてしまうのではないかという心配もあるけど大丈夫でしょうかね。
他の築地にあった店もほとんど豊洲に移転出来ればいいんですけどね。
昔の築地の雰囲気を新しくなってもなるべく残して欲しいけどなあ。
2. Posted by ピポ子   2015年07月28日 15:46
ソウルマン
こんにちは!
千客万来の件は本当に残念ですよね。
しかしこうして一から築き上げる経緯を見るのは、非常に興味深いです。
昔ながらの雰囲気も素敵ですが、今後の新市場にも期待大!かな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花火2015日記1 隅田川編幽霊画日記 掛軸からの視線編