谷崎潤一郎日記 痴人の愛編握力日記 減ったら死へ近づく・・・!?編

2015年06月09日

東京湾日記5 豪華客船美編

20150606

新居に越して何が面白いって、色んな船が往来してる東京湾の面白さね。特に美しいのが晴海埠頭に寄港する豪華客船よ。今まで豪華客船とかには全く興味がなかったのだけど、実際のそのスケールと優美さを直に見てしまうと一度ぐらいはこれで旅に出てみたいと感じてしまうのです。

上の写真はあの有名なクリスタル・シンフォニー…名前は聞いたことあるけど見るのは初めて・・・それにしてもでかいじゃないですか。船を立てたら軽くタワーレベルの高さ・・・驚きです。

そして、下はオランダ客船「ヴォーレンダム」…うぉ~オランダのイメージそものですね。風の強い国ならではの突き進む感全開のデザインじゃないですか。自分的にはオランダと言うとシンフォニックバンドEPICAの故郷ですから、赤毛のシモーネに敬意を表してシモーネ号と勝手にネーミングに(笑)!!

他にもリーズナブルな世界一周ができる日本の「ピースボート」や「日本丸」なども寄港していて船好きな方には申し訳ないほど楽しんでます。

何しろでかい船なので、ゆっくりと後引き的に出航する時の華麗な動きは美しいの一言…特に東京湾からレインボーブリッジをくぐり抜けるお姿は時の流れがスローに感じられ、きっとこれが船旅の良いとこなのだろうと毎回感じますね…あぁー猫と一緒に連れてって~。
20150607


pipopipotv at 00:00│Comments(0) 自分探し 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
谷崎潤一郎日記 痴人の愛編握力日記 減ったら死へ近づく・・・!?編