森茉莉日記 ヴォリュプテの化身、残酷な微笑編アパートの鍵貸します日記 恋のメビウスの行く先は・・・編

2015年05月31日

重機ショー日記 街づくりは俺たちにまかせろ編

20150523

五輪開催予定地はどこも工事が真っ盛り…そんな時、ふと下を見下ろしたら、何とピッカピカの重機のオンパレードじゃないですか。

調べたら、業界大手日立建機日本の「日立まちづくりフェア」と題した最新重機ショーが開催中とのこと。色んなショーを体験してきましたが重機ショーは初めて…一般見学もOKと言うことで早速見に行ってきましたよ。

勿論重機の事は何も知らないので興味津々…イベントは「都市土木」「リサイクル」「マテリアル」「解体」「新技術」ゾーンにそれぞれ別れていてとても面白かったのです

普段工事現場は壁に覆われているのでなかなか作業中の重機を見る事はできないですが、このようなピカピカのマシンがどこで何をするの為の重機なのか参考になりました。

今はクラッシュ&ビルドの時代…ただ壊すのではなく、どうリサイクルするかとか、環境に配慮した工法とか、限りなく現場での無事故を追求する姿勢に頭が下がります。

そして、デザイン的に重機の美しさを再認識…現場ではドロまみれで頑張ってるのでその機能美を見落としがちですが、どのマシンも美しかったですね。

美しい街を創造するためのまさに立役者…そしてそれらをオペレートする職人の技を今まで以上にリスペクトしたいと思います!!
20150524
がぉーーー!!


pipopipotv at 00:00│Comments(0) ハイテク 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森茉莉日記 ヴォリュプテの化身、残酷な微笑編アパートの鍵貸します日記 恋のメビウスの行く先は・・・編