2015年04月06日

スターロード日記 海と空の贅沢ランチ編

20150404

引っ越し疲れを癒やそうと散策を兼ね、ご近所のホテル「グランパシフィック LE DAIBA」へ…30階にあるダイニング・バー「スターロード」でランチビュッフェを頂くことにしたの。

案内されたのは、大きな窓から空と海が一望出来る特等席・・・夜は店名の通り、星空が堪能できるカップル席といったところかしら。まずはシャンパンを一杯頂いて、オープンキッチンの広がるランチブッフェへ出陣!まず驚かされたのは、旬の食材を存分に活かしたメニューね。

筍やホタルイカ、キャベツなどを様々にアレンジし、更に繊細なソースを纏わせ、前代未聞の作品に仕上がっているのが素晴らしい。メインのローストビーフやステーキ、更に煮込みもシンプルで美味・・・つい何皿も頂いてしまったけれど、再度お野菜に戻り、お替わりという状況に…サラダのソースに木イチゴが加えられていたり、一口パンのレーズンの大盤振る舞いぶりと、どんなシンプルなお料理にも手を抜かないという心意気にとにかく感動よ。

久々に何皿も往復するという快挙を遂げたけれど、中でも特に印象深かったのはクリームと野菜のスープね。これだけのお料理の中でスープ?と思われるかもしれないけれど、こちらのお店のスープは別格。これまた野菜の濃厚な甘さが何度喉を通過しても欲してしまう・・・麻薬レベルね。

最後は、デザートのアールグレイのクリームブリュレとアールグレイティーで仕上げ。しかし、ここでも感動・・・なんとこのアールグレイの香りは、私が昔イギリス迄行って買い求めたお茶と同じ香りだったの!ブッフェではあまりデザートを頂かない私だけど、今回はすべて食べてしまいたいほど「たまらない」レベルだったわ。

かなりの量を頂いてお腹は膨らめども、胃に影響が出ないのも驚異。食する側の立場を考えて練りに練られたメニューの数々に、ただただ脱帽よ。ランチブッフェといえば、近所では品川プリンスホテルが人気だったけれど、「スターロード」が堂々1位に躍り出たわよ。海と空に美味しいお料理・・・五感に満足が染み渡る、この贅沢ぶりに疲れもふっとんだわ。お台場に行く予定がある方は、是非お試し下さい!

pipopipotv at 00:00│Comments(0) ごはんですよ! 

コメントする

名前
 
  絵文字