2014年12月25日

ブノア日記2 ノワールなイブ編

20141223さて、クリスマス…皆さまはどうのようにお過ごしかしら??…クリスマスと言えばやっぱりケーキ。近年で傑作ケーキをと言えばこの青山「ブノワ」かしら…ブッシュドノエルは定番だけど、今までこれ!というケーキに出会えなかったのでついホール型を選んでしまって自分。

でもこの「ブッシュ・ショコラ・キャラメル」はルックスもテイストも五重丸よ!外側はつやつやのビターチョコレートでコーティングされ、側面の切り株には板チョコ。装飾は同一のトーンでまとめられているから品があるわ。

一口頬張ると、中からキャラメルクリームとキャラメルショコラのムースが登場!キャラメルの甘さとチョコのほろ苦さが良い感じに口の中でとろけていく中、チョコのパイ生地"フィヤンティーヌ"がアクセントになって、幾通りもの味を楽しむことが出来たわ。

クリスマスケーキって、食べている時甘さが持続して飽きてしまうことが多々あるけど、このケーキは甘さと苦さのバランスが絶妙で飽きないし、嫌な甘さが残らないから凄い。

作品に緩急があるというのはやはり大事・・音楽も全く一緒だもの。そして明日は今年のクリスマスケーキを御披露するわよ…フフ。

pipopipotv at 00:00│Comments(0) ごはんですよ! 

コメントする

名前
 
  絵文字