正直者日記 ピノキオよりワシントン!?編STAR WARS日記3 漏れ出す未来!?編

2014年10月18日

ビックバン★セオリー日記2 愛すべきギーク達「シェルドン」編

20141020

20141021ブログでもピックアップしたエミー賞ノミネート常連番組の「ビックバン★セオリー」…主役のシェルドンを演じるジム・パーソンズは、遂に4度目の主演男優賞を受賞するという快挙を達成したわ。丁度今月からSuper DrramaTVで新シーズンの放映が始まったのであらためてご紹介しましょう。

そしてシェルドンの奇妙な彼女を演じるメイアム・ビアリックもノミネートと、カップル揃ってその実力を発揮。回を追う毎に、これまたストーリーに即した豪華なゲストも出演も見逃せないし「スタトレTNG」出演のウィル・ウィートンは、ゲストでありながらも準レギュラー的存在になっているのも微笑ましい。

物語は頭脳明晰だが女性に対する免疫が全く無いオタクの物理学者シェルドンとレナードの隣の部屋に美女ペニーが引っ越してくる所からスタート。シェルドン達は彼らの変わり者の友人ハワードとラージと共に現代的なペニーと異文化交流を深めていくの。

やがてペニーはレナードと付き合いシェルドンにはエイミー、ハワードにはバーナデットというこれまた個性的なガールフレンドが出来るのだけど、ラージにはゲイ疑惑が・・・。この男女7人の独特なキャラクターがしっかり確立しているからこそ、この作品の面白さは無限大と言えるのかもね。

その屋台骨とも言える愛するべきキャラクターを紹介!!

まずはシェルドン…彼はテキサス出身で11歳で大学に入学し16歳で博士号を取得するという天才で極度の潔癖症で嘘がつけず自信家で皮肉屋で頑固者なの。「スタートレック」が大好きでピカード艦長を支持しており、ルームメイト募集のテストに訪れたレナードがピカードを支持したことで一次合格させるという偏ったエピソードもあるのよ。

「ビックバン★セオリー」の大部分はシェルドンの独特な応酬や行動で創られていると言って良いほど、その存在は強大だわ。幼い頃は虐められ、信心深い母親に厳しくも暖かく育てられてきたので、未だ母に対する依存が強いのも面白い。病気になると枕元で「やわらか子猫ちゃん」という子守歌を歌ってもらわないと眠れないという甘えん坊だけれど、これが非常に母性本能をくすぐるの。

普段は悪びれることなく正面切って相手に嫌味や悪口を言い放ち、効率的に行動する事を好む。自尊心を傷つけられれば、どうしたら良いかわからず機能停止するという一面も・・・。しかしながら、シェルドンという人間は一見"嫌なヤツ"であることには間違いないけれど、最も自分に正直で裏表の無い"良いヤツ"だからこそ、この仲間達は彼を愛しているのよ…表面上は殺してやりたいと口で言っても、彼の純粋な素直さを理解しているから・・・。

シェルドンが奇跡とも言うべきガールフレンド、エイミーと出会ったのもハワードとラージの悪戯からというエピソードも秀逸だけど、世間一般の男女のお付き合いに全く興味が無いシェルドンが今後エイミーとどうなるかも見所の1つよ。

これまでの印象的なシーンは多々あれど、シェルドンがレナード・ニモイの使ったナプキンを誕生日プレゼントとして受け取るシーンの演技は、爆笑プラス脅威と言えるほど神懸かっていたわ。その他にもスポック絡みの回は個人的に大好きだけど、ファンでなくても十二分に楽しめるのもお見事よ。

何にせよ、シェルドンを演じるジム・パーソンズの演技力はもはや演技を超えたシェルドン化と言うべきかしら。もしこの7人の中で誰になりたい?と聞かれたら、迷わず彼の名を挙げるわね!さて、来週はシェルドンの仲間をご紹介するわよ。

【ビックバン★セオリーweb】
http://www.superdramatv.com/line/bigbang/

pipopipotv at 00:00│Comments(0) 映画&TV 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
正直者日記 ピノキオよりワシントン!?編STAR WARS日記3 漏れ出す未来!?編