CM日記 スーパーボウル編ウインター・ソルジャー日記1 最新予告編

2014年02月11日

エスケープ日記 本当に休むためには・・・編

20140208仕事仕事でようやくお休みが取れたから、ちょっとどこかへ旅行へ。でも結局家族に気を遣って疲れて帰り、休めないまま又仕事…そんな負のループにはまってしまっているお父さん、お母さん、お疲れ様です。

自分の趣味に没頭したり、お買い物をしたり、リフレッシュ出来る術を心得ている人はうまくコントロール出来るかもしれないけれど、つい忙しい毎日ではそううまく切り換えられないもの。

自身も仕事の性質上オンオフを切り換える事が難しく、常にお仕事の事ばかり考えてしまいがちでゆっくり休めないのよね。ある専門家によると…気晴らしをするには、実際にどんな事柄からエスケープしたいのかを冷静に考える事が最も重要なんだそうよ。

何か問題を抱えているのに、知らないところへ出かけることが必ずしも解決策ではないからなのだそう…確かにその通りよね。一体自分は何から解放されたいのか…押し寄せる仕事の波から休憩したいのか、休む間もない子育ての疲れからなのか、などと考えるの。

それを明確にできたら、次は今自分が最も必要としているものを考えそれに基づいて計画を立てる。週末のお休みは一瞬ではあるけれど、その2点をしっかり確認出来れば心休まる時間が持てるそうよ。

そして更に大事なのは、これらをシンプルに考えること!確かに週末の気晴らしをあれこれ複雑に考えてしまうと、逆に休まらないものね。更に専門家は、家から出ないことが現実から離れられないというのは幻想であり、家に居ながらリラックス出来る環境を作るのも経済的なエスケープだと語っていたわ。

但し家人がストレスの原因だとしたら、話は別だけれどね。さて、お仕事が一区切りついたらまずマーク・ライデンの絵のようにうさぎと一緒に漫画喫茶に行くことにしよう・・・ふふふ。

pipopipotv at 00:00│Comments(0) 自分探し 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CM日記 スーパーボウル編ウインター・ソルジャー日記1 最新予告編