2013年08月13日

パシフィック・リム日記4 KAIJU、世界へ・・・編

20130811待ちに待ちに待った、ギレルモ・デル・トロ監督の最新作「パシフィック・リム」うちのブログでも色々お伝えしてきたけど遂に公開!これまでの彼の作品とはまた一味違う新機軸を、とくと見せつけられたわ。

かつて日本がテレビの前で胸を熱くして見ていた、ロボットアニメや特撮映画・・・今では王道、と位置づけされ特定のファンだけがその存在を愛し続けているというのが現状だけど、デル・トロ監督はその核の部分を取り出し、更に自分達の色付けで新たな息吹を与える事に成功よ。

うわぁ、ここまでやれるんだ、出来るんだ・・・!という感動と、一体日本は何をやってるんだ!?という怒りが入り交じった複雑な気分・・・。かつての日本のロボットアニメの発想は斬新で、単純ながらその攻撃方法にも興奮させられるものがあったわ。でもそれらは時代と共に錆び付いたまま…そんなジレンマを今作は一気に払拭してしまったの。人間とマシンのシンクロ、武器、必殺技、対峙していたクルーの団結、そして愛・・・すべての要素がきちんと盛り込まれた上、最新技術で見事に表現されているのよ。

物語は太平洋から突如現れた「KAIJU」に襲われ、人類は滅亡の危機にさらされるの。人類は世界の英知を集結し人型巨大兵器「イェーガー」を開発。当初は優勢だった人類も苦戦を強いられ、パイロットのローリーはパートナーの兄を失ってしまう。失意のローリーは現場を離れるけれど、司令官のスタッカーに呼び戻され再び前線へ。そこでKAIJUに両親を殺された日本人の森マコとコンビを組むことになったのよ。そして遂に、人類対KAIJUの決戦の火ぶたは切って落とされた・・・というストーリー。

イェーガーのパイロットは2人組で、脳をシンクロさせることでマシンの操作をするのだけれど、その設定がユニークかつ実際あり得そうなリアルさで良い。しかもこの機能は、ローリーとマコがシンクロするまで様々な困難を乗り切る過程を描くのに適切、でなるほどよ。とにかく見ごたえがあるし、細やかな描写も涎もの。しかし気になったのは、主役のローリーの色がやや薄かったことね。

スタッカー司令官始め実力派俳優陣の並ぶ中、特に異彩を放っていたのは、デル・トロ作品に不可欠なロン・パールマン!彼は今回怪しい解体業者ハンニバルを演じたのだけれど、少ない出番ながら強烈なスパイスの役割を果たしていたわ…たまらんの一言よ。さすがの黄金コンビ!そして、日本人として手前味噌には非ず、菊地凛子嬢が演じる森マコの存在感は大きかった!これまで日本人は戦闘スーツを身につけるとどこかアニメっぽくなってしまいがちなのに、スーツ姿の凛子嬢は立派なイェーガーよ!これも非常に大事な事で、どれだけその役になりきれるかということなのよね。日本人がようやく世界に一歩出た瞬間と言えるわ。

登場するKAIJUのデザインはどこか懐かしいけれど、「パンズラビリンス」に登場したモンスターのフレーバーもあり、デル・トロ色が良い感じに融合していたわ。しかしながら、日本においてこれほど影響のある作品であるにも関わらず宣伝が十分に為されていないことが不思議で仕方が無い。ロボットもの、メカが凄そう、凛子嬢が出てるんだ…一般的にはそれほどの情報しか浸透していない気がするの。

今作が日本にとってどんな意味を持つのか、遅いけれど改めて考え気付かなければ、日本に未来は無い。しかしながら、デル・トロ監督、いつもながら見事なお手前でした。またしても別の細胞を刺激して頂きましたわ。さぁ、日本人よ、劇場へ急げ!

pipopipotv at 00:00│Comments(18) 映画&TV 

この記事へのコメント

1. Posted by Prasma   2013年08月13日 09:31
日本でのパシフィックリムの興収がよくないそうで…
クローバーフィールドもそうでしたけど、向こうの人が全力で怪獣や巨大ロボットの聖地であった日本に向けてラブコールを送ってるのに当の日本人がまったく興味なしとか泣けてくる…
PJのキング・コングも日本の興収が悪かったと聞くし、なんでこんな寒い国になったのだろうか…どうしてこうなった…orz
来年復活するゴジラも日本だけこけるという事態も普通にありえそう…ゴジラの母国なのに…
2. Posted by ピポ子   2013年08月13日 18:29
5 Prasmaさん、初めまして、こんにちは!
全く仰るとおりです!!!
確かに日本のスタートは芳しく無く、日本人としてなんともいえない思いですね。しかしアメリカ国内、国外がその収益が制作費を上回ったと伺ってますので、続編も期待大!です。
日本で産声を上げた怪獣やロボット、アニメも含め、世界の表現者の手で一人歩きをしていくのを傍観するのはなんとも情けない事ですが、Prasmaさんのようにお考えになる方も沢山いらっしゃると思うので、今後はこれぞ日本!というものを創り上げ残していきたいものですね。

3. Posted by ノリオ   2013年08月13日 19:22
アメリカでもコケたみたいですよ
受けてるのは中国
4. Posted by ピポ子   2013年08月13日 19:38
5 ノリオさん、こんにちは!初めまして!ありがとうございます。
世界興行収益ではバジェットをクリアしてるので問題ないようですね。
次作の話も出ているので楽しみです(*^_^*)
5. Posted by ノリオ   2013年08月13日 21:10
是非次回作が見たい!んですけど
バジェットを突破するだけではダメで、世界興行収入5億ドルを突破しないと続編制作は厳しいみたいです。
8月8日現在で全世界で2億9467万2391ドル・・・
日本では初週6位と苦戦中・・・
なんとかならないかなぁ・・・

6. Posted by ピポ子   2013年08月13日 23:53
ノリオさん、こんばんは!
次回作、期待しましょうよ!うふふふふふふ・・・・(^o^)
7. Posted by ノリオ   2013年08月14日 14:35
2013年8月11日時点で、アメリカ合衆国とカナダでは9677万9757ドル、その他の市場では2億4740万ドル、全世界で3億4417万9757ドルを売り上げている。
みたいです。
あと1億5000ドル!
8. Posted by ピポ子   2013年08月14日 14:41
ノリオさん、再びこんにちは!
コメント有難うございます!
まぁ〜IMDb等で公表されているバジェット額はあてになりませんので。
いずれにしても上手く行くと良いですよね(^^)
9. Posted by ainmans 3DS & iPad   2013年08月14日 15:32
5 こんにちは。
もう太陽はいいんですが....
まだ西日がきつい!
雷雨の予報...
期待していたのですが...
今日は降りそうも有りません!
それでも朝晩は少し涼しいです。
ロボット...
子供のときからアニメや映画を見てきました。
時代時代でその表現に変化がありますね〜
合体したり変形したり...
人形だったり..
楽しませてもらっています!

10. Posted by マコ好き   2013年08月14日 16:12
オリジナルと吹き替え版で二回見てきました!吹き替え版も素晴らしい出来でとてもおすすめです!
11. Posted by ピポ子   2013年08月14日 16:36
5 rainさん、こんにちは!
夏休みは楽しんでらっしゃるのかしら?連日本当にきついですよね(>_<)
私も幼い頃からロボットアニメで育ってきました!
その時代時代を楽しめるというのは良いですね。
最近のお子さんは既に完成度の高いものをご覧になってるからちょっとあの無骨なマシンも見せてあげたいです(*^_^*)
12. Posted by ピポ子   2013年08月14日 16:38
5 マコ好きさん!初めまして!有難うございます。
吹替も声優界の重鎮が勢揃いですよね!
彼らの声で育った私には感動ものです。
近く吹替+3Dで見てきます!!楽しみです(*^_^*)
13. Posted by うたまる   2013年08月15日 12:26
監督はメキシコ出身で、メキシコというと、昔から日本のアニメ、特撮映画などが放送されていた地域で、怪獣やロボットの認知度も高いようですね。
監督自身、鉄人28号、マジンガー、ガイキングなどのロボットアニメや、マグマ大使、サンダ対ガイラ、ウルトラマン、ゴジラ等の特撮に影響を受けて育ったってインタビューで答えてるし、手塚治虫、宮崎駿からも多くを学んだと語ってましたよ。
怪獣のデザインは、円谷プロと本多猪四郎監督へ敬意を表し、あえて着ぐるみっぽくしたんだとか。
日本への愛が詰まってますね。
14. Posted by ピポ子   2013年08月15日 18:59
うたさま!こんばんは!(^_^)
確かに、エンドロールに本多猪四郎氏のお名前がありましたね!
なんとかソード、エルボーなんたらというネーミングにも
ひしひしと愛を感じました。
いつも色々と情報ありがとうございます!
久しぶりにマジンガーZを歌いたいです(=^x^=)
15. Posted by (; ̄O ̄)   2013年08月23日 10:28
中国での興行収益が北米単体分を超えましたね!大成功でしょ!
16. Posted by ピポ子   2013年08月23日 12:03
(; ̄O ̄)さん
初めまして!本当に凄いことになりました。仰るとおり大成功ですね!
中国の字幕の必殺技「ペガサス流星拳」に大笑いです!
17. Posted by めでたい!   2013年10月17日 14:04
先ほどギレルモ・デル・トロが「パシフィック・リム2」の準備を始めたとの事!期待大ですね!
18. Posted by ピポ子   2013年10月17日 14:37
めでたい!さん
こんにちは!
そうです、いよいよ始動です。
予定通りと言って良いのでは無いでしょうか。
今から楽しみですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字