DNA日記 ぱっちりお目目は遺伝子のおかげ・・・!?編ゲームの達人日記1 復讐からうまれたもの編

2013年02月01日

DUNE日記 幻の完全版!!編

20130204自分的にはデヴィット・リンチ監督といえば「DUNE」…この一言に尽きるわね。1984年に公開された際、最終決定権が監督自身になかったことで劇場用にイントロの追加やカットされてしまったそうだけど、10年後の1994年に米TV放映用で再編集された「DUNE/スーパープレミアム・砂の惑星特別編」を遂に見たわよ!

53分という時間がプラスされた分、どんなシーンが登場するのかと期待は膨らんだわ。

しかし改めて見ても本当に素晴らしく、これが28年前の作品とは思えない斬新さよ!

人類が恒星間帝国を築いた未来、大王皇帝、恒星間輸送を独占する宇宙協会、惑星領土を持つ大公家連合の3つの勢力が存在したのだけど、不死の薬物メランジの算出星であるアラキスことデューンを巡り陰謀の渦が巻き起こるの。主人公は公爵レトの息子、ポールよ。

公爵は皇帝からアラキスを与えられ管理していたのだけどその暖かな人柄が人気を呼び、なんと皇帝は仇敵である公家ハルコネン男爵と結託し公爵を失脚させようとするのよ。

背景が実に複雑で、登場人物も多い事から整理しないと分からなくなってくるのだけど、長編版では冒頭が絵本仕立てになっていて、本編の姫の語り(リンチは劇場版の冒頭を最悪と語っていた)より理解しやすいかも。

アラキスことデューンに住む巨大な砂虫はまさに「ナウシカ」のオウムだし、様々な作品に影響を与えていることは明らかだけど、特記すべきはハルネコン家の男爵とその甥たちのことよ!太りすぎた体を機械で浮遊させながら移動し、吹き出物だらけ油まみれの肌を持つ男色家の男爵は陰の主役ね。

自らの醜悪さとは相反し美を求め、スティング演じる美しい甥の裸体をトロンとした目で見つめるの。更に下働きの美しい小姓の心臓に蓋を施し、その蓋を開けてその血を浴び恍惚とする…そして興奮し吹き出物を医者に潰させるのよ。

こういう倒錯した描写をさらっとやってのける才覚って…天才的!そして自分が種族の中でまれにみる美を持つ選ばれたものなのだ、というナルシストさを演じるスティング…ミュージシャンが映画に出ると浮くものだけど、実にはまったキャスティングだと思うわ。

ポールの母であるジェシカも「ブレードランナー」のレイチェルを思わせる気品ある美しさも見所だし、忘れてはならないのがポールの妹であるアリア!特殊な能力を持つ神秘的な少女が、爆発の中ナイフを持って華麗に舞う姿は悪夢のような美しさ…こんな子役がいるなんて恐ろしすぎる!

更にスタトレ・マニアとして忘れていけないのが、パトリック・スチュアートが「歌う戦士」として登場することよ。彼がシタールとレコード盤を合体させたような楽器で演奏を披露するシーンがあるのだけど、音楽がTOTOなのでそこで前衛的なルカサー・サウンドが楽しめるのも良いわ。

大好きなギーガーを彷彿とさせるインテリアやスチームパンク的な小道具も登場したりとどこから手を付けて良いか分からないくらい見所満載よ!

本編は無駄な部分をカットされたのではないのだなと痛感。改めて原作の描写を増やすことで見る側の理解も深まるのだなと納得させられたわよ。醜悪なものの反面に存在する美…それをここまで映像で表現されては困ってしまう。原作にチャレンジするのは勇気がいるけど、長編版で感性の肝試しをされてみてはいかが?

尚、この長編版は元々TV放映用になってるのでSD画質なのがちょっと残念…フルHD画質での再発を希望するわ!

pipopipotv at 00:00│Comments(6) 映画&TV 

この記事へのコメント

1. Posted by aachan   2013年02月01日 23:11
きゃ~~!若かりし”ケツ顎の貴公子”カイル・マクラクランよっ♡
彼の黄金時代はここから始まったのよねえ。
そうそう、スティングもいい味だしてたのぅ。
砂蟲ざざざ~~は印象に残っているんだけれど、話の流れは忘れちゃってたから、これももう一度見てもいいな。うん。
2. Posted by aachan   2013年02月01日 23:26
と、思い立ってちょいとぐぐった結果、。「イレイザーヘッド」「デューン/砂の惑星(劇場公開版・TV放映長尺版)」「ブルー・ベルベット」の4作品が入ったDVDBOXが中古で安く出てたのでゲット!(笑)楽しみ~~♡
3. Posted by ピポ子   2013年02月01日 23:53
5 あぁさま!ケツ顎とは!爆!!
確かに絵に描いたような王子っぷりです。キャスティングも完璧!
絶対お好きだと思いますわ!!!
4. Posted by ピポ子   2013年02月01日 23:55
5 さすが!!!!それはかなり素晴らしいBOXですな!!!
また、あなたをね・む・ら・せ・ない!!
それは非常に楽しみ(*^_^*)いいないいな!
5. Posted by 亜莉亜   2013年02月02日 05:42
このテイストで全巻映画化して欲しいです!
6. Posted by ピポ子   2013年02月03日 00:16
5 アリアさん!
こんばんは!仰るとおり!!!それが出来れば映画界に新たな金字塔が!!!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DNA日記 ぱっちりお目目は遺伝子のおかげ・・・!?編ゲームの達人日記1 復讐からうまれたもの編