2012年08月25日

バットマン日記 オリジナルに還る!編

20120823
クリストファー・ノーラン監督による映画バットマン3部作「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイトライジング」・・・とにかく歴史に残る見事な作品よ!前回までのコミカルな作風から一変、原作に忠実に重く描かれたというのがその最大の魅力と言えるわ。

今迄バットマンに関してそれ程興味は無かったのだけど、この3部作に出会ってからその魅力に取り憑かれる一方よ。第1作「ビギンズ」ではバットマンがいかにしてバットマンになったのか、「ダークナイト」では故ヒース・レジャー演じる驚異的なジョーカー、そしてトゥー・フェイスとの戦い、そして現在公開中「ライジング」では女怪盗キャットウーマンとタッグを組み、更なる敵ベインとの死闘が・・・という流れだけど、やはり2作目のジョーカーはその神懸かり的な演技力と表現力でどのキャラクターよりも群を抜いているのは間違いないわね。

以前ティム・バートン監督版でジャック・ニコルソンが演じていたジョーカーも見事で、"ガラスの仮面"的に言うとジャックは模範の姫川亜弓、ヒースは型破りな北島マヤとでも言うべき甲乙付けがたい素晴らしさよ。ヒース・ジョーカーの驚異とも言える演技は多々あれど、特にゾクッときたのは、手元の爆発のスイッチを押したにも関わらず数秒の時間差で爆発した時の驚きつつもおどけて歩くシーン。彼は魂を引き替えにこの役を演じたのではないかと思うほどの"降り具合"だったわ。

最新作で登場するベインは強敵ではあるけど、後半、若干存在が薄れてしまったのは否めないかも。でもクリスチャン・ベール演じるバットマンは本当にドはまり役で、若き大富豪であるけれどほのかな影の部分が感じられてパーフェクトと言えるわ。

3作通して彼のその苦悩や自己との戦い、そして街や人を愛する思いがじっくりと描かれ、バットマンの存在の意味を十二分に理解出来たの。結局どんな力や権力を持とうとも、人間の欲はどんどん怪物化し人の心までも蝕んでいく・・・それが本当に恐ろしいし、どんな人間も怪物になる要素は持っているのという事に気付かされたわ。

コミックが原作だからマシンやアクションなどの見せ場も多くて見ごたえがあるけれど、この作品はヒーローものでもアクションものでもない、人間の陰の部分をがっちりと描いたヒューマン・ドラマと言えるわね。特に心を打たれたのはバットマンと幼なじみのレイチェルとの悲しい別れではなく、バットマンをずっと見守り続ける執事アルフレッドとの絆の深さ・・・両親を失ったバットマンにとってかけがえのない家族であり、同志であり、理解者である彼の大きな愛情には涙が溢れてきてしまう。

この3部作に関して言えるのは、Marvel作品同様コミックという枠を超えて人間の根底にあるものを見事に描ききっているという事ね!コミックだし、アクションだし女子にはちょっと・・・なんて言っている人はナンセンス。

何故この作品が長い間作り続けられてきたのか、その要因を探る手がかりの一つになりそうよ。今後はアメコミを徹底的に研究しようと思うきっかけになった今作、ピポ子の制作活動にも大きな影響を与えてもらったわ。文句なしに格好良いし、文句無しに心を抉られる作品!見ないと損するわよ!


pipopipotv at 00:00│Comments(2) 映画&TV 

この記事へのコメント

1. Posted by rainmans DS & iPad   2012年08月26日 13:21
5 こんにちは。
愛用のMacBookProがこわれ....
一週間が経ちました。
新しいiMacになんとか環境を移して...
そう思いましたがOSがあたらし過ぎ!
いままで古いまま使っていたので....
アプリは動かないし...
どん底です!

バットマン。
初回が出たとき....
私も全く興味がなかったのですが....
みてみると面白い!
リアルな作りにハマりました。
その後新作が登場し....
楽しませてもらいました!
でも...
とうとうラスト?
2. Posted by ピポ子   2012年08月26日 15:36
5 こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね!!

> 愛用のMacBookProがこわれ....
> 一週間が経ちました。
> 新しいiMacになんとか環境を移して...
> そう思いましたがOSがあたらし過ぎ!
> いままで古いまま使っていたので....
> アプリは動かないし...
> どん底です!

おお!遂に・・・!
OSの入れ替えと同時に色々ありますよね。
うちも作業用の1台分はOSを一つ前にして走らせてます。

> バットマン。
> 初回が出たとき....
> 私も全く興味がなかったのですが....
> みてみると面白い!
> リアルな作りにハマりました。

私も今回の3部作ではまりました!
アメコミの原書を集めようと目論見中ですわ。

> その後新作が登場し....
> 楽しませてもらいました!
> でも...
> とうとうラスト?

今回の3部作は完結ですが・・・
次に期待大!です。ロビン登場かしら!!!

コメントする

名前
 
  絵文字